

土田幸子さんの"カウンセリング"&"タロー・デ・パリ講座"

信頼できる仲間のご紹介です!

J.phillp Thomas認定タロー・デ・パリ 認定リーダー 土田幸子さんが開催する"タロー・デ・パリ"ビギナーズ・レッスン。
初めてタロー・デ・パリのタロットを体験される方向けのレッスンです。タロー・デ・パリのタロットを分かりやすくレクチャー。それぞれのカードの意味や特徴、簡単なカードの引き方について実際にカードを使いながらタロー・デ・パリの魅力をご紹介しています。
01.jpg

また日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー でもある土田さんの"個人カウンセリング”も受け付けています。人間関係・親子関係、恋愛、離婚、就転職、トラウマ、原因不明の身体症状、うつ、ストレスなど……。一緒にお話ししているだけでとっても癒されますし、カップルでも受けられます。

サッチャン01

土田幸子の「人生は”変化”と”選択”」 http://ameblo.jp/masarah/



テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

「有言実行」

全ての信頼の源。全ての愛の源。

これぞ幸せの第一歩だと思います。

テーマ : ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

本の紹介「神との対話」

「神との対話=第一巻=」著:ニール・ドナルド・ウォレッシュ

「自分が何者であるか?」について分かりやすく説明されています。
著者がひょんなことから神と対話できるようになり、神から教えられた考え方をつづっている本です。

誰しもが考え方を変えられるきっかけとなる一冊になると思います。
僕もこの本を2-3度読み返し、行動=精神=魂について考えさせられましたし、それまでモヤモヤしていた自分探しについて明解な回答を自分なりに結論つけるに後押ししてくれた本です。 宗教に関係なく、また洗脳でもなく、自らの「気付き」を促してくれ、新たな物の見方や、これまで気付かなかった考え方に驚きと感動すら覚えました。
3巻まで読んでみましたが、僕としては1巻が最も心に響き、今の自分形成に役に立っています。。。

ご興味あれば是非是非。

テーマ : 幸せになるための本
ジャンル : 本・雑誌

今は亡き永遠のスター!

今夜のK-1グランプリを見て思い出しました。

僕の永遠のスターといえば、K-1フィイターだったアンディフグ。
不屈の精神で努力に努力を重ねて実力をつけ、スイス人でありながら極真空手を心から愛していたまさに侍といえる。
その人間性はとても優しく純粋で、ここまで出来た人間は見たことがありませんでした。
しかし、急性白血病により35歳での突然の死。
最後に何度も心肺停止から復活しながら4度目に「I LOVE YOU」と言って逝ったそうです。

僕はドナーとなったことがあっただけに、その最後の壮絶な死を考えるとなんともやるせない。。。

もう一人、僕が尊敬して止まないのはF-1ドライバーだったアイルトンセナ。
サンマリノGPのレース中の事故により逝ってしまった。
僕の中で「天才」とはまさに彼を言う。いや天才というよりかは本当に「神がかった」というくらいに素晴らしいドライビングだった。
当時のアナウンサーであった古館伊知郎さんの言葉では「神の頬に触れてしまった」という言葉はまさにそのとおりだと感じた。

当時ドイツに赴任しており、ドイツでも大人気であったセナの死のの衝撃は今もよく覚えている。

この二人は正反対の素質というか資質であったと思うが、その真髄は全く同じに思う。自分の本質を見極め、全ての本質を見極め、そして自分を最大限に「愛し」そして周りの人を「愛し」、多くの幸せと壮大な夢と希望を与えてくれました。

僕も少しでもそんな人間に近づきたいと真剣に思っている。。。

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

輪島「キリコ祭り」 その1

一緒に仕事をしている仲間から輪島塗りの老舗「輪島屋本店」の社長様をご紹介頂き、毎年開催されている輪島の「キリコ祭り」に参加させていただくことになりました。

能登半島は輪島市。
「キリコ祭り」・・・これまで「お祭り」と言えば、盆踊りに屋台の数々、金魚すくいに綿あめなどが楽しみだったのですが、この「キリコ祭り」で祭りのイメージは完全に覆されました。意義の深いストーリーは、なんとも神秘的。社長からお話しを伺えばうかがうほどに、これほどまでに「凛とした儀式」が日本に本当にあるのかと、目を疑いたくなるほどの光景を目の当たりにし、人生観すらも変えてしまうほどの歴史的意義を実態験することとなりました。

キリコ1

まずは「キリコ」とは御神輿のようなもので個個人の家やお店が所有しており、町全体で20数基の「キリコ」が街中をねりあるきます(昔はもっと多かったのでしょうか?)。私の解釈では「キリコ」とはその昔の町民であったり商人であったりの庶民の「魂」の証しで、神様を周囲で見守り、また誘導し、崇める妖精のような存在に見えました。

キリコ2

この日、「輪島屋本店」が所有する漆の館とも言える「塗師(ぬし)の家」に18時にご招待頂きました。まずは3階の「天空の間」(←後で説明しますが天井と床一面が漆塗りの部屋)にて招かれた方々と社長様と、神様にお供え物のお裾分けを少しだけ頂きました。小さなおにぎりに煮物、お汁に昆布巻き、そして少しの日本酒。。。
天地が総漆塗りの空間で頂く、、、それは頂くだけで神聖な気持になります。

そして一階の広間に移動すると、そこには会社や関係者の方々、キリコの担ぎ手の方々など大勢集まっておられ、出立式が行われました。まずは神棚に御進物の上納とお祭りを祝う長唄のような歌をみんなで合唱し、いよいよキリコ担ぎのスタートです。

「塗師の家」の前で一斉に担ぎ手は「キリコ」を担ぎ、いよいよ出陣です!

キリコ11

私達もハッピを着させて頂き、「キリコ」と共に街を練り歩きながら、神社を目指します。
っが、いきなりキリコを担ぐ人が肩につける座布団のようなものを私に差し出し。。。

「担ぎませんか?」

私が担ぐ?!っと、言うより担がせてもらってもいいのでしょうか???
生まれて初めて御神輿を担ぐ、しかもこんなにも素晴らしい「キリコ」を担がせて頂くなんて、、、
変な身震いというか武者震いというか、神聖な儀式に参加させて頂く喜びに身が引き締まる感覚を覚えました。

しかしこれはなんとも貴重な、そしてとても不思議な一晩の余興にすぎませんでした。

テーマ : 伝統工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

「般若心経」

僕の実家は、祖父の代までは名古屋で曹洞宗のお寺の住職でした。祖父の代で親戚に譲られたので、僕が住職の道に進むことはなかったのですが、なんとなく幼いころから仏教の教えや禅については興味がありました。

中学校の修学旅行で福井県にある曹洞宗大本山「永平寺」に一泊することがありましたが、その晩はクラスの友達とまくら投げの一晩でした。でもその際に幼心にも「いつかちゃんと来てみたい」って感じていました。

数年前に転職の際に時間があったので「生涯にできないようなことをしてみたい・・・」と、、、ふと「永平寺」を思い出し、3泊の座禅の会に参加しました。(それはそれは、さすがに日本の陸上自衛隊の規律の基本となっただけに厳しい「禅修行」でした。これについてはまたいつかお話しします)

その後、東京でも港区青山には永平寺別院「長谷寺」で毎週月曜夜に座禅の会があり、半年以上毎週通い、それからは毎朝ではありませんが朝にお線香に般若心経を読む事を習慣にしています。

お線香の香りに包まれながら「今、生かされていることに感謝」しつつ、自分を見つめ、自分の内に聞き、昨日を反省し今日に生かす気持ちで般若心経を声を出して読んでいます。

すべてのことに感謝すること、
すべての人に感謝すること、
小さくても幸せを幸せと感じること、
自分が何者であるか、
自分の目標、
自分の心構え、、、

そして自分ならできる。

って、、、

気持ちは落ち着き、前向きになり、そして

「今日はいい日です」
「感謝しています」
「幸せです」

っと、心から気持ちを込めて口に出して言います。

そうすることで、本当に幸せになります。。。。

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

「貯徳経営問答講」

竹田和平さん主催・徳を高めて貯徳経営問答講(メール問答)に参加しています。

そこでの問答、第一題↓(一部抜粋)
---------------------------------------------------
             貯徳経営問答講のみなさま
     
                                 和平便り
                                2009年9月

           貯徳の世 拓こう!元氣な和平です
       大地を埋め盡す 草木の力 輪廻転生発展力に習った
       新しい仕組みの 貯徳経営問答講に ようこそ!

         貯徳経営問答講は まろ(真心)を目覚ませ
      まろ感性を磨き まろ智をひらめかせ 感謝体質をつくり
  まろわを氣づかせ まろわ経営(貯徳経営)の無限力と永遠性に氣づかせ
       まろ氣わくわく まろわ経営に 燃え立たせます

            まろ問答こそ 真実の学問です
           深く 短く 美しく 問答しましょう
             試して合点!さあ始めましょう
               第1題を 問います

       「慈愛の天意 育まれる永遠の生命 まろ 如何」

           リーダーには 不動の精神軸が必要です
       それが 天意であること 人類の歴史が教えています
             まろ問答で 真実に氣づきましょう
                天とわくわく ありがとう

                             花咲爺 和平
-----------------------------------------------

↓私の回答です。
-----------------------------------------------
水野です。

難しい事は分かりませんが、これまで僕は、慈悲も慈愛も自分を大切にする気持ち
と理解していて、相手に言うときは慈愛、自ら言うときは蔑んだ想いから慈悲という
んだろうと勝手に解釈していました。。。

そして慈愛ができることは自分が幸せ(自分を愛する)になることで、それは自分の
気持ち(魂や精神)に素直に生きる事ができる状態の事。それにより相手を思いやる
ことができるようになるのが真心だと感じています。

育まれる永遠の生命と聞いて、愛とは見返りを求めない無償の愛であり、与えるもの
であり、与え続けることで気持ちがプラスのスパイラルを巻き起こし、全ての人々の
心に安らぎやゆとりが育まれるのではないかと感じました。

つまり「慈愛の天意」=「育まれる永遠の生命」=「まろ」っと読んでいました。

---------------------------------------------------

皆さんはどう感じ、どう思われますか?

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

明治神宮「教育勅語の十二徳」

明治神宮

明治天皇と教育勅語

明治天皇は、教育の普及と道徳の実践について誰もが心がけ実行しなければならない徳目をあげて、道徳の普及、教育の向上を目的に「教育に関する勅語」をお示しになりました。


*孝  行・・・子は親に孝養を尽くしましょう

*友  愛・・・兄弟、姉妹は仲良くしましょう

*夫婦ノ和・・・夫婦はいつも仲睦まじくしましょう

*朋友ノ信・・・友達はお互いに信じあって付き合いましょう

*謙  遜・・・自分の行動をつつしみましょう

*博  愛・・・広くすべての人に愛の手をさしのべましょう

*修学習業・・・勉学にはげみ職業を身につけましょう

*智能啓発・・・智徳を養い才能を伸ばしましょう

*徳器成就・・・人格の向上につとめましょう

*公益世務・・・広く世の人々や社会のためになる仕事にはげみましょう

*遵  法・・・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう

*義  勇・・・正しい勇気をもってお国のために真心をつくしましょう


(「明治神宮しおり」より)

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

富士登山ツアー

fuji00
fuji5fuji3fuji2fuji1




一般社団法人bikaiの企画による「富士登山ツアー」が開催されました。

参加の皆さん全員!の日頃の善行により登山には最高のコンディションに恵まれ、5合目は霧に包まれていたので涼しく、7合目から霧も晴れて素晴らしい景色を見ながらの楽しい登山ツアーとなりました。登山者はかなり多く、歩くにも渋滞していましたがそれが逆に筋肉痛にもならないゆっくりした登り方ができたので、景色も楽しめ大満喫です!高山病に参った方々も多かったですが、とにもかくもに怪我なく皆で元気に下山することができました。

参加者は皆それぞれにいろんな想いをもちながら一歩一歩登っていたと思います。
僕らは7合目でのご来光となりましたが、素晴らしいご来光も拝むことができ、心から達成感に満たされています。
山頂まで登れた人も登れなかった人も「富士山に登りに行く」ことが大切なんだな、、、と、参加したことに大きな意義があると実感しています。
しかも、大勢の仲間と一緒に登ったことは本当に素敵なことだった、一人でなんか到底行けないところでも仲間が居れば何でもできる!って「勇気」や「暖かさ」をもひしひしと感じています。

残念ながら今回ご参加出来なかった方々にも是非富士登山の素晴らしさをお伝えし、この貴重な経験を共有したいと思います。そして、今後もまた富士山か別の山へチャレンジしたり、高原にハイキングしにいったり渓流でバーベキューなどの企画もたて、大勢の仲間で「想い出」を作りたいと思います。

最後に参加して下さった皆さんに感謝致します。

本当にありがとうございました。

そして、私達を温かく迎えてくれた富士山に感謝します。

本当にありがとうございました。

2009年夏の最高の「想い出」です!

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

紫陽花




お花業界の方々が日本で一番素敵な”紫陽花”を栽培していらっしゃると評判の高い、千葉にある「青木園芸
さんを特別にご訪問させていただきました。

総面積は1万坪以上という広大な敷地にハウスがいくつもあり、そこで大切に丁寧に、そして愛情いっぱいうけている紫陽花達が育てっていました。

真白な本当に純白の紫陽花から見たこともない色合い、しかも2色の紫陽花まで。。。まさにその光景は圧巻ともいえます。

しかも花たちはみな、我を我をと「私が一番きれい!」「見て!見て!」っと言わんばかりのというか、なんだか皆がペチャクチャ喋っていて、私たちがハウスに入るやいなやなんだなんだ?!って興味津津にいっせいにこちらを見ているような気にもなりました。

さらに驚いたのは、白の紫陽花も時間がたつと緑に変化し、11月にはさらに色を変化させるというのです!?

しかも温度や栄養のバランスによって色も変わってくるそうです。。。???なるほど!そうだ!これって花びらじゃなかった!?

青木さんにご説明頂きながらハウスを巡り、ご一家にもご挨拶させて頂きましたが、なるほどそのこだわりや情熱は半端ではないことがよくわかりました。これほどの素晴らしい花を育てるにはやはり情熱と愛情なんですね。。。

自然のエネルギーって未知数ですし不思議な魅力があります。

そんな大地のパワーを最大限に吸い上げ、輝きに輝いている花達から極上のエネルギーをいただくことができました。

心より感謝です。本当にありがとうございました。

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

bi-dash

Author:bi-dash
(株)ビーダッシュ
「夢を具現化」するアーティスト・クリエイティブ系企業のコンサルタント。

私はこれまで、大手総合商社で経理から事業運営を学び、退社後ベンチャー企業を立ち上げ軌道に乗せた後、大手通信販売会社にて事業企画及び運営に携わり、会社の業績を上げる為に研鑽を積んできたのですが、そこでわかった事は、利益を追求するばかりでは会社や一部の人だけを豊かにする事はできても、格差社会を広げるばかりで、全ての人々を幸せにすることは出来ないという事でした。

そんな時に、私がやりたい事はそんな事ではない!と言う思いを込め設立したのがb'(ビーダッシュ)です。

会社の売り上げや利益をあげることばかりにとらわれず、人々に「感動」を与え、本当に大切なのは豊かな心や優しい気持ちを育む「愛」だけだという理念を全てのプロジェクトの基礎におき、明るい未来を創造する為のイノベーターとなる会社経営を目指しています。

■b’とは・・・
私は皆様と一緒に「夢を具現化」することを目的としております。
その心は皆様がより「幸せ」な人生を楽しむためにハートフルなサポートをさせていただく事が私自身の「幸せ」と感じており、
さらには「コンサルタント業をもっと身近な存在に」していきたいと折に願っております。
1人でも多くの方々に「嬉しい」「安心」「幸せ」と感じて頂ければ、そしてお逢いできたそのご縁に「感謝」できたら本望です。

ですから、純粋で美しい心、素晴らしいサービス(商品)、社会や人々に真の幸せを願うクライアント様の「夢を具現化」させるため、
大切な創造への思い入れを共有し、その具現化に向け、ステップを一緒に歩むビジネスパートナーとしてサポート致しております。

もちろんクライアント様の業種、企業の大小や社歴は一切問いません。これまでもクライアント様は千差万別。
その事業体型や取扱い商品も様々です。
ただ、、オーナー(社長)様の情熱やこだわり、そして純粋な「熱い想い(=「夢」)」さえあれば、いかようにも対応させて頂きます。

■きっかけは漠然とた疑問や不安・・・
オーナー様は少なからず、、、
*何をどうしたらいいのか分からない。
*何から手を付けていいのか分からない。
*これでいいのかも分からない。
という疑問や不安があります。

そして次には、、、
*会社の状態と経営のポイントだけはちゃんと掴んでおきたい。
*税理士さんや弁護士さんの言う事をもっと理解したい。

更には、、、
*新規プロジェクトを立ち上げたが誰も管理できない。
*経営・経理・人事・IT・物流についてもっと明確にしたい。
*業務効率化や増収増益体質にするためには?

などなど、つまり、、、
経営 : 今のままで「大丈夫?」という漠然とした不安
企画 : 夢はあるけれど「何からどうすれば?」分からない
体制 : 会社としてのシステムやルール作り。スタッフの教育は?
事業 : 税理士・会計士さんとうまくコミュニケーションがとれない
協力 : 夢を共有し一緒に「形」作ってくれるパートナーが欲しい

入口はいろいろですが、その疑問や不安を紐解き、「夢」までのステップを描き「具現化」するために頑張りましょう。
夢は必ず叶います!

そして、

★これまで社員だけでどうにかやってきたけど、もっといいやり方や新しいアイディアが欲しい!
★でも、社員を雇うと大変だし、かといって本気で親身に的確なアドバイスを貰える相談者は周りに居ないとお悩みの方。
★コンサルタントってなんだか良くわからないし、杓子定規なことばっかりじゃないか?幾ら請求されるんだか怖い!
相性が合わなかったら、、、と踏み出せない方。
★一緒に夢を語り、一緒にそのステップを歩み、一緒に実現してくれるような人をお探しの方。

■b’の実績
*生活雑貨商社(年商100億・従業員50名)・・・新規事業立上げ・拡販PJ
*食料品メーカー(年商10億・従業員30名)・・・財務体質改善・業務プロセスBPR
*化粧品会社(年商4億・従業員20名)・・・IT戦略・物流改善
*インテリア雑貨製造(年商2億・従業員40名)・・・経営戦略・人材教育
*アトリエ系アーティスト(年商1億・従業員10名)・・・経営全般・予実財務分析
*WEB制作会社(年商5千万・従業員10名)・・・事業企画・新規事業PM   ...など。
  
■代表者経歴(代表:水野滋)
1991~ 大手商社
 *経理全般を学ぶ。新規事業の財務面サポートから国税対策まで。
 *営業では輸出入業務全般から海外での合弁会社・買収など立上げ。
 *戦略IT事業を社内ベンチャーで立上げPMとしてディレクション。
1999~ SPエージェント
 *社会勉強のためフリーでSP関係の商材を外資系企業へ企画提案。
2000~ ITベンチャー
 *ペット関連メーカー、マイクロソフトと共にITベンチャーを立上げ。
2003~ 用品メーカー
 *ITベンチャー企業とオーナー企業の2社をCOOとして財務・購買・物流・営業を統括。
2006~ 大手通販会社
 *カタログ制作のプリデューサーとして業務プロセスBPR。
 *新規事業の企画立案からロウンチングまで。
2009~現在 コンサルティング会社設立
 *経営コンサル、PM、として現在6社とコンサルティング契約。
 *PJマネージメント2件遂行中
 *ファッションブランド立上げからマネージメント業務

■私のモットー
 *全ての人を愛し
 *全てを受容し
 *全てを許し
 *全てに謙虚に
 *全てに感謝する

■私の日課・・・
 毎朝、
 「今日もいい日だ!全ての人に、全ての事に感謝しております。ありがとう。幸せです。」
 と、近くのお寺にお参りする事。

■私の誇り・・・
 *小学校から高校まで12年間皆勤賞したこと!
 *高校1年生から25年間。毎年夏休みに中学生を海で水泳指導したこと!
 *骨髄ドナーに登録し、提供することができたこと!
 *家系である曹洞宗の大本山永平寺に座禅を組みに行けたこと!
 *本来の自分を発見し、日々幸せ街道を邁進していること!

皆様のお力になれましたら幸せです。

起業してからご縁あり、驚くほどの人数の方々に巡り逢わせて頂き、本当に心から感謝しております。これからもこのご縁とこれから訪れるご縁も大切にしていきたいと思います。


株式会社ビーダッシュ =b’= 
〒106-0031 東京都港区西麻布2-21-23-3F
代表取締役 水野滋 (ミズノシゲル)
mizuno@bi-dash.com
株式会社b'
http://www.bi-dash.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
