スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初泳ぎ!

先日の梅雨の合間に今年の初泳ぎ!
なんだかアンニュイな顔してますが、実は得意顔(*^^)v
あっち行ったりこっち来たり、周りをクルクル、スーイスイ・・・
oyogu




スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

子猫

子猫2
不思議な出来事でした。
数ヶ月前の朝、居間で朝食を食べていました。居間は小さな庭に向いていて、その日は暑かったので網戸にしていて庭を見ながらの食事でした。

すると1匹の子猫が網戸の向こう側でチョコンと座ってこっちを見ていました。しばらくするとその子猫が網戸に近づき、なんら怖がることもなくいきなり網戸に手をかけニャッ!、、、

余りに人懐っこさと大胆なアプローチにあっけにとられて見ていたらすぐにもう一匹の子猫が、来て二匹で網戸を叩くかのように僕の顔を見ながら二匹でニャー!ミャー!、、、あいた口がふさがらない光景にさらに驚いていたら、なんと3匹目!!!三匹の子猫が並んで網戸を叩きながらミャーミャーミャー!!!近づいても逃げません。。。しかも庭の真ん中にはお母さん猫が座ってました。

お腹がすいているのはその積極的すぎるほどのアピールで良くわかりましたので、思わず冷蔵庫から牛乳とのんのんのご飯(はい、もちろん大型犬用のドライのドッグフード)を小さな器に入れ、ベランダに出したところ、ペチャペチャ、バリバリものすごい勢いで食べ始めました。ある程度お腹がいっぱいになると3匹は庭で遊び始め、母猫が残ったご飯を食べ始めました。

そんな不思議な朝からほぼ毎日のように食事をしてきていましたが、しばらくすると子猫が2匹しかおらず、数日たってもやはり2匹、、、自然界の摂理なのか、事故なのか。。。母猫は気丈にも何も動じていません。自然界に生きる覚悟ができているのか、悲しみに目を向けないようにしているのかわかりませんが。。。

しばらくすると母猫も来なくなりました。でも近所ではたまにですが見かけるので元気なようです。

それからというもの2匹はほぼ毎日のようにうちの庭を寝床にし、食事をして、庭で遊んでいます。
今では僕が朝起きて窓を開けるとそこに座って待っており、のんのんの食事がおわるとドッグフードの音を聞きつけてはニャー!って催促します。しかも窓を開けると入ってくるのではというくらいに早く早くと言わんばかりの催促。窓から外を覗くのんのんにはフーッ!っていっちょまえに威嚇しますが(のんのんの方がタジタジです)、なぜか近づいてくるくらいにいつも間にかこのうちの主のようです。。。

なんだか忘れかけていた昔の出来事や感情を思い出しできました。。。

・・・そういえば昔から友達の家で飼っている猫で人見知りする子でも、僕が遊びに行くといつも間にか僕の膝で丸くなり、シャイな犬でもなぜかすぐに寄ってきたりしていたことを思い出しました。

それに、

僕は幼いころから生き物が大好きでいろんな生き物を飼っていました。犬は今もいますし、小学校のことは隣のうちの猫をいつもあやしていたり、幼稚園のころはハムスターに夢中。蚕も養殖し、段ボール5箱で数百匹飼っていたことも、熱帯魚は水槽をいくつも並べて育てたり、、もちろんカブトムシやザリガニ、オタマジャクシに金魚、いろいろ愛情もって飼っていました。そんな気持ちから小学校の頃は「犬研」といって犬を研究する会を友達とつくり、毎週のように警察犬訓練所に遊びに行ったりもしていましたし、愛読書はファーブル昆虫記、ムツゴロウ王国の会員にもなっていました。。。
(懐かしい・・・)

昔からの動物への愛情、生き物への愛情、生命の尊さが生活の中にいつも在り、身に染みて感じていました。そのさまざまな感情の大切さ、命の大切さ、それは優しい心の大切さにつながり、、これが今の私の本質の基盤となっているのだと思います。

生命の尊さ、、、これは綺麗なものを見たときに綺麗と感じたり、嬉しいことを嬉しいと表現するのと同じように、決して忘れてはならない人間の尊厳のようにも感じています。


さて、子猫の晩御飯が終わったようです。今日もお腹一杯になって良かったね!!!
(のんのんはとっくにご飯頂いて今は足元で爆睡中です。)

子猫1

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

明治神宮「パワースポット」

明治神宮

パワースポットの明治神宮

その中でもすごいパワーがあるのが「清正井」。安土桃山・江戸初期の武将で加藤清正が自ら掘ったとされています。

庭園の入り口から井戸までの間は、小富士でも感じられたように少し変な頭痛を覚えましたが、井戸に着くとそこは静寂で厳かともいえるような空気感の中、こんこんと水が湧いており、そこに手を入れた瞬間にスッと心が落ち着く感覚さえありました。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

香港出張

HONGKONG 久しぶりの「香港出張」3泊4日の弾丸ツアー! 約4年ぶりでしたが街中はかなり変わっていました。。。特に空港から市内への高速道路から見る高層マンション郡は、異常なほどにはるかに多くなっていましたし、街中は整備が行き届き、ゴミや生臭い匂いもなくなっていました。 ただ、街中では新たに建設されるような大規模な工事現場はほとんどなく、夜景のイルミネーションもトーンダウン。以前に比べたら活気は感じられなくなっていました。。。市内にできた”エレメント”という超高級マンションの下に高級ブティックやレストランが軒を連ねた広大な面積のショッピングモールは、富裕層が集まり、それぞれの店舗の広さも日本のブティックの何倍もの広さと品揃え、、、しかしこちらも昨今の不況からかあまり人は多くなく。広すぎるだけにどことなく閑散とした感じすらしました。 今回の出張は5つの会社を行ったり来たり、、、それぞれ3回づつは回りまくってきたので街中にはほとんど居られなかったので足つぼマッサージも行きたかった飲茶のお店もまた次回に持ち越しです。。。しかも帰りの飛行機にギリギリで飛び乗るほどタイトなスケジュールだったために香港の空港すらも全く堪能できず、、、。本当に危うく乗り過ごすところで、ご一緒に出張されていた方がBIGな方だっただけに久しぶりに焦りました!!!

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bi-dash

Author:bi-dash
(株)ビーダッシュ
「夢を具現化」するアーティスト・クリエイティブ系企業のコンサルタント。

私はこれまで、大手総合商社で経理から事業運営を学び、退社後ベンチャー企業を立ち上げ軌道に乗せた後、大手通信販売会社にて事業企画及び運営に携わり、会社の業績を上げる為に研鑽を積んできたのですが、そこでわかった事は、利益を追求するばかりでは会社や一部の人だけを豊かにする事はできても、格差社会を広げるばかりで、全ての人々を幸せにすることは出来ないという事でした。

そんな時に、私がやりたい事はそんな事ではない!と言う思いを込め設立したのがb'(ビーダッシュ)です。

会社の売り上げや利益をあげることばかりにとらわれず、人々に「感動」を与え、本当に大切なのは豊かな心や優しい気持ちを育む「愛」だけだという理念を全てのプロジェクトの基礎におき、明るい未来を創造する為のイノベーターとなる会社経営を目指しています。

■b’とは・・・
私は皆様と一緒に「夢を具現化」することを目的としております。
その心は皆様がより「幸せ」な人生を楽しむためにハートフルなサポートをさせていただく事が私自身の「幸せ」と感じており、
さらには「コンサルタント業をもっと身近な存在に」していきたいと折に願っております。
1人でも多くの方々に「嬉しい」「安心」「幸せ」と感じて頂ければ、そしてお逢いできたそのご縁に「感謝」できたら本望です。

ですから、純粋で美しい心、素晴らしいサービス(商品)、社会や人々に真の幸せを願うクライアント様の「夢を具現化」させるため、
大切な創造への思い入れを共有し、その具現化に向け、ステップを一緒に歩むビジネスパートナーとしてサポート致しております。

もちろんクライアント様の業種、企業の大小や社歴は一切問いません。これまでもクライアント様は千差万別。
その事業体型や取扱い商品も様々です。
ただ、、オーナー(社長)様の情熱やこだわり、そして純粋な「熱い想い(=「夢」)」さえあれば、いかようにも対応させて頂きます。

■きっかけは漠然とた疑問や不安・・・
オーナー様は少なからず、、、
*何をどうしたらいいのか分からない。
*何から手を付けていいのか分からない。
*これでいいのかも分からない。
という疑問や不安があります。

そして次には、、、
*会社の状態と経営のポイントだけはちゃんと掴んでおきたい。
*税理士さんや弁護士さんの言う事をもっと理解したい。

更には、、、
*新規プロジェクトを立ち上げたが誰も管理できない。
*経営・経理・人事・IT・物流についてもっと明確にしたい。
*業務効率化や増収増益体質にするためには?

などなど、つまり、、、
経営 : 今のままで「大丈夫?」という漠然とした不安
企画 : 夢はあるけれど「何からどうすれば?」分からない
体制 : 会社としてのシステムやルール作り。スタッフの教育は?
事業 : 税理士・会計士さんとうまくコミュニケーションがとれない
協力 : 夢を共有し一緒に「形」作ってくれるパートナーが欲しい

入口はいろいろですが、その疑問や不安を紐解き、「夢」までのステップを描き「具現化」するために頑張りましょう。
夢は必ず叶います!

そして、

★これまで社員だけでどうにかやってきたけど、もっといいやり方や新しいアイディアが欲しい!
★でも、社員を雇うと大変だし、かといって本気で親身に的確なアドバイスを貰える相談者は周りに居ないとお悩みの方。
★コンサルタントってなんだか良くわからないし、杓子定規なことばっかりじゃないか?幾ら請求されるんだか怖い!
相性が合わなかったら、、、と踏み出せない方。
★一緒に夢を語り、一緒にそのステップを歩み、一緒に実現してくれるような人をお探しの方。

■b’の実績
*生活雑貨商社(年商100億・従業員50名)・・・新規事業立上げ・拡販PJ
*食料品メーカー(年商10億・従業員30名)・・・財務体質改善・業務プロセスBPR
*化粧品会社(年商4億・従業員20名)・・・IT戦略・物流改善
*インテリア雑貨製造(年商2億・従業員40名)・・・経営戦略・人材教育
*アトリエ系アーティスト(年商1億・従業員10名)・・・経営全般・予実財務分析
*WEB制作会社(年商5千万・従業員10名)・・・事業企画・新規事業PM   ...など。
  
■代表者経歴(代表:水野滋)
1991~ 大手商社
 *経理全般を学ぶ。新規事業の財務面サポートから国税対策まで。
 *営業では輸出入業務全般から海外での合弁会社・買収など立上げ。
 *戦略IT事業を社内ベンチャーで立上げPMとしてディレクション。
1999~ SPエージェント
 *社会勉強のためフリーでSP関係の商材を外資系企業へ企画提案。
2000~ ITベンチャー
 *ペット関連メーカー、マイクロソフトと共にITベンチャーを立上げ。
2003~ 用品メーカー
 *ITベンチャー企業とオーナー企業の2社をCOOとして財務・購買・物流・営業を統括。
2006~ 大手通販会社
 *カタログ制作のプリデューサーとして業務プロセスBPR。
 *新規事業の企画立案からロウンチングまで。
2009~現在 コンサルティング会社設立
 *経営コンサル、PM、として現在6社とコンサルティング契約。
 *PJマネージメント2件遂行中
 *ファッションブランド立上げからマネージメント業務

■私のモットー
 *全ての人を愛し
 *全てを受容し
 *全てを許し
 *全てに謙虚に
 *全てに感謝する

■私の日課・・・
 毎朝、
 「今日もいい日だ!全ての人に、全ての事に感謝しております。ありがとう。幸せです。」
 と、近くのお寺にお参りする事。

■私の誇り・・・
 *小学校から高校まで12年間皆勤賞したこと!
 *高校1年生から25年間。毎年夏休みに中学生を海で水泳指導したこと!
 *骨髄ドナーに登録し、提供することができたこと!
 *家系である曹洞宗の大本山永平寺に座禅を組みに行けたこと!
 *本来の自分を発見し、日々幸せ街道を邁進していること!

皆様のお力になれましたら幸せです。

起業してからご縁あり、驚くほどの人数の方々に巡り逢わせて頂き、本当に心から感謝しております。これからもこのご縁とこれから訪れるご縁も大切にしていきたいと思います。


株式会社ビーダッシュ =b’= 
〒106-0031 東京都港区西麻布2-21-23-3F
代表取締役 水野滋 (ミズノシゲル)
mizuno@bi-dash.com
株式会社b'
http://www.bi-dash.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。